

41w

ということで♪
誘導(誘発)分娩することになりました〜。

さ、家のこと全て済ませてから行くぞっ。
…こういう準備ができていいね(苦笑)

☆健診(40w6d)
NST
リンゴちゃんの状態(心音・胎動)は良いんだけど、
張りがまだ弱いらしい。

内診
子宮口の状態は柔らかくて(子宮口の熟化)良いんだけど、
リンゴちゃんはまだ遠いところにいるらしい。

骨盤の形の確認(レントゲン)
やや角度があるが、数字的には胎児が通れる大きさ。
よって、経膣分娩の予定で。

経腹エコー
推定体重約3000g
確かに頭の位置が上の方にある。リンゴちゃんは自由にあっち向いてた(笑)
その他、特に問題なし。


以上のことから、むくみも出てるし41w過ぎるので、
母体に負担が掛かる前に誘発して出てきてもらうことになりました。
詳細の書かれた説明書兼同意書とスケジュール表をいただく。
副作用、特に過強陣痛は絶対に起こらないように〜。

☆誘発分娩スケジュール
明日(13日41w0d)午後3時に入院手続き→内診&NST。この日はこれだけ。
明後日(14日41w1d)朝6時頃に浣腸→希望あればシャワー、着替え→8時に誘発開始→朝食。

少量からの投与で、効きについてはかなり個人差があるので、
数日かかることも。
早ければ14日夜、遅ければ16日くらいなのかな。
出来ればオットくんの立ち会いが間に合う時にお願いしたいよ、リンゴちゃん♪
でもって、効かな過ぎによる帝王切開は回避したい。
フルコースはヤだなぁ。
ま、そうなったらそうなったで、お任せするしかないんだけどね。

この数日は、いつ来るか分からない陣痛と地震に夜はヒヤヒヤしてたので
気持ちとしては非常にスッキリした感じです。
今日も健診に行く直前に地震が来てたし。やっぱり落ち着かない。
病院入っちゃえば、もうそこでどうにかするしかないし。

さあ♪いよいよだね。
緊張でドキドキ…は、あんまりしない。もちろん少しはするけど。
楽しみのワクワクの方が大きい。
痛みについては覚悟済み。あたし、何か叫ぶんだろか(笑)
どんなふうにやって来るんだろ、陣痛や破水やリンゴちゃんが。
それらを体験しに行くぞーって感じです。

ここで報告できるのは少し先になると思います。
無事にリンゴちゃんを連れて帰ってきます。
いつも見守ってくれて、本当に本当にありがとうございます。
最後まで何が起こるか分かんないけど…頑張ってきます!

プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
