スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40w1d

予定日超えました。
初産だし4月2日以降に?って言い続けてたから
予定日超過は想定内なんだけど
母親学級で知り合った人で出産連絡くれた3人が皆、
10日前・2週間前・3週間前と予定日よりずっと早く出産してるという。
ホントに人それぞれなんだなぁ。

友達が貸してくれたハイローチェアとバウンサーと知育系のジム(?)、
購入したチャイルドシートで部屋はいっぱい。
ベビーカーのお下がりも予約したし
有り難いことに、抱っこ紐にあってはスリング入れて4つ!
使ってみて良さげなのを愛用しよう。
チビっ子一人迎えるのに、こんだけの荷物が増えるんだね。すごいなぁ。

☆むくみ
先週末、足だけでなく顔・手など体全体があまりに浮腫み、
体重も日ごとに500g増える…という事態に、心配になって診察してもらいました。
尿糖と血圧は問題なし、ということで、とりあえずひと安心。
塩分控え目の食事と動きすぎないように、との指導。
水分も水道水の問題から、いつもなら温かい麦茶をたくさん飲んでたくさん出してたのに
何となく控え目になってたかも。

9ヶ月に入った時も一気に体重が増えたんだけど、その辺りから浮腫が始まってるんだよね。
今回も、3日で2キロって…(泣)明らかに水を溜め込んでる状態だと。
体重管理頑張ってたからかなりガックリなんだけど、水のせいなんだな…。
うん、そうだ、水のせいだ…。
ま、今は浮腫はいわゆる妊娠中毒症には入らないので、血圧が正常ならこのまま注意していくしかない。
ここに来ても油断させないよね、まったくー。
むくみを取る食材で食生活を更に改善&マッサージなどでどうにか健診日を迎えました。

☆健診(39w6d)
内診
子宮口は柔らかくて良い状態だけど、リンゴちゃんの頭はまだ遠いみたい。

NST
胎動が何となく少ない…と伝えたところ急きょ検査することに。
→異常なし。元気な動きが確認された。

今後の流れについて。
来週(40w6d)も診察予定。(NSTと経腹エコーあり)
来週中に生まれないようなら、促進する方向で考えましょう、との事。
母体の安全が何より大事なので、お腹の張りや痛みだけでなく、
頭痛などいつもと違う事が起きたら何でも連絡を。
歩いた方が良いか?との質問には、浮腫が出てるからほどほどで構わない、
足を高くしてなるべく休ませるように、と。
最後が肝心なので、体は辛いこともあるけど頑張りましょう!と。
Dr.も看護師さんも明るく適切に励ましてくれて、とても有り難い。

ゾウさん足は改善されてないし、体重もキープした状態。
自分のこんなゾウさん足、初めて見たよ…。
元々決して細くは無いけど、ちょっと引く位にまん丸の足だもんね。

確かに、気温が高くなり始める4月頃って、
通常でも一年の内で唯一むくみを感じる時期でもあるんだよね。
それと臨月が見事に重なっちゃったんだな。
今のところ、リンゴちゃんに影響が及んでる訳ではないので、
生み出す最終準備だと思って、耐えるしかないね。

リンゴちゃんは、大きさはすっかりスイカちゃん♪
(でも「まだ小さい」と言われるけど)
相変わらずしゃっくりしてるし、たまに思い出したかのようにグイ?ンと動き回るけど
骨盤にハマった感じはまだ全然しない。
夕べはかなりの張りと痛みが続いたからいよいよか!?と思ったけど、
リンゴちゃん的準備に入っているのかいな?

リンゴちゃんとの一体化も、あと長くて10日ほど。
暖かくなったし、上野の桜は満開らしいし…
ねぇ、リンゴちゃん、どうする?いつにする?
スポンサーサイト
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。