

38w2d

苦しいです、お腹がー。
下りてきてないのは、見た目からも胃の圧迫からも分かる。
もうちょっと中にいるんだよ?って言ってるのを
忠実に守ってるんだな、リンゴちゃんてば。
来週になったら、そろそろ下りてきていいよ?って伝えなきゃ!

記録してなかったので、とりあえず。

☆健診(36w6d)
浮腫やや+

内診
まだ遠い所にいる(下りてきてない)が、子宮口は少し柔らかくなり始めている。

NST(ノンストレステスト;胎児心拍モニター)
胎児心拍とお腹の張り(子宮収縮)との関係を監視する検査。
ちょうどリンゴちゃんはお休みタイムだったのか、胎動は少なめだったけど問題なし。

貧血検査→次回

後期助産相談
バースプラン(こちらからの要望等)提出・確認
出産兆候・異常兆候の確認
病院への連絡方法・時間外の受付の確認
入院時の持参物の確認
乳管の開通とおっぱいマッサージ→推定体重が小さめなので、もう少し経ってからでも良い。
陣痛室・分娩室の見学


☆夜中の不快感
吐き気(げっぷ)
頻尿のためのに2?3回起きる。
その後、何となく眠りにくくて1時間ほど眠れないままになることも。


☆健診(37w6d)
貧血→わずかだけ数値外のため食生活で注意。薬は必要なし。

内診
下りては来てないが、前回よりも子宮口が柔らかくなっており、なかなかいい状態。
内診後、もしかしたら少し出血するかもしれないが心配なし、とのこと。→少し出血あり

経腹エコー
推定体重2500g位→どうにか基準値クリア♪
心臓の動きなどは順調。
胎児のお腹(腸)が少し膨らんでいる。心配するほどではないが、念のため次回もエコーで観察する。
全体的にいい状態で進んでる、とのこと。



36w6dの検診前に起きた大きな地震。
それによる広範囲にわたる甚大な被害。
我が家も震度5強という経験したことのない揺れを感じました。
長い揺れの中で、最初はダイニングテーブルの下に身を潜めていたものの
食器棚から聴こえるガチャガチャという音からココは安全では無いかも…と思い直し
咄嗟にトイレの中に移動し、そこで一番大きな揺れを感じました。
どうしたらお腹を守れるのか…を短くて長い時間の中で巡らせていた。
転んじゃいけないと思って、とりあえずしゃがんで便器を抱える体勢を取っていた。
一瞬だけど「死」という文字が過ぎった。

TVの報道を見ていて、妊婦というのは「災害弱者」なんだということを改めて知った。
そっか、自分がもしあの場にいたら、そういう立場なんだな、と。
確かに、今の状況だと、逃げるために全力で走れないし
自分や周りの人を助けるために重いものを持ち上げたりなどできない。
そんな自分の体の変化を痛感した。

それと同時に、この地震後ずっとお腹が張ったままになった。
胎動は、気持ち多くなった気がした。
友人の安否が心配なことや、見たこともない津波が町を襲う場面を報道で見たり、
度々やってきては一番大きな揺れを思い出させる余震に
心と体が緊張し続けていたんだろうね。

何を置いても、今リンゴちゃんを守れるのは私だけなんだから
それを第一に考えようと思い直し、体を休めることに努めた。
不安になった気持ちを伝染させて、リンゴちゃんに申し訳なくて。
地震が起きても、大丈夫?大丈夫?とお腹に伝えることで、私自身もそう思えてきた。

被災地の方と比べたら本当に守られている生活だけど
小さいお子さんを持つ方は少なからず色んな動揺をされたんじゃないかな。
でも、今こそ母の強さみたいなものを発揮する時なんだよね。
一緒に不安がっててもダメ。それによって冷静さを無くした行動も。
こんな時こそ、少しでも子供に安心感を与えられるよう、強い気持ちを持つ時なんだと
今回すごく学ばせてもらっている。

今この時に生を受けるリンゴちゃんは、きっと大きな使命があるんだね。
それをじっくり伝えられるようになっていきたい。


プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
