スポンサーサイト


36w

相変わらずPCに長時間向かうとお腹がツライので
ケータイで書きためたものをUP。

臨月に突入?!
…あと約1ヶ月だなんて、あっという間のマタニティ生活だったな。
この1ヶ月はお腹の張りを気遣ってお散歩も全くしなかった。
安定期ってホントに動きやすい時期だったんだなーと。
もっと一人お出かけをしておけば良かったかな、と今更ながら思う。

☆健診(33w6d)
書いてなかったので記録。
お腹の張りと痛みが続いてたけど、子宮口も頚管の長さも問題なく。
リンゴちゃんが下りてくる所見は無し、でした。
でもまだ出てきては困る時期なので、張り止め薬は遠慮せずに服用すること、との事。

で、あまりにツラい時に一度だけ飲んだけど、副作用は結構キツイ。
張り止め薬(ウテメリン)はお腹の収縮(張り)を起こす交感神経の作用を抑える為に、
副交感神経の働きを活発にするせいで、動悸やほてりなどが起こりやすいとの事で、
全くその通りの症状になった。
それでも早産防止には効果的だし、その為には必要があれば服用しなければならないらしい。
(37wまで)

☆体重管理
実は3?4日前から体重がグググ?ンと増加。
前回(2週間前)比1・5キロ増。わたし的に最終目標値に到達・・・(泣)
確かに2月に入ってから胃が苦しくて食事が入りにくくて、
その分気軽に食べられるお菓子に手が伸びてたんだよね(汗)

それがココに来て出ちゃったか、もしくはリンゴちゃんの重さか…。
浮腫の実感もあり、全体的に食べ方バランスが崩れてるのかも。
増えちゃった分は仕方ないから、ここで出産に向けて再度見直して頑張らにゃ?!

☆胎動
この2・3週間、しゃっくりが多いリンゴちゃん。
分かるだけでも一日に3回以上はしゃっくり胎動を感じる。
リンゴちゃんの心臓は私と同じ左側にあるらしく、いつも同じ所でヒックヒック。
しゃっくりしながら、一方で足ではみぞおち辺りを蹴飛ばすもんだから、
こっちとしては落ち着かないわ?(笑)

☆健診(35w6d)
子宮底長・腹囲共に今回も1センチずつ増加。
浮腫の事を話したら、確かに少し浮腫んでるとの事で2+。
塩分と水分摂取について簡単な指導あり。
心配してた尿蛋白や尿糖は問題なく、血圧もいつもよりは少し高めだけど正常値。

GBS(B群溶連菌)検査&心電図検査→結果は次回

内診では、まだ下がってきてないし子宮の開き具合も出産の予兆なし。

経腹エコー。
リンゴちゃんの推定体重2250gで標準値内。
イイ感じで増えてくれてた♪
Dr.はいつも「標準ですね」って言ってくれるんだけど
何となく数週分は小さめなのかなーといつも思ってて。
もう10カ月に入るし、少なくも2000は超えてて(?2300)欲しかったんんだよね。
胎盤からの栄養を行き渡らせる為には横になるのがイイらしく、
このところ、疲れや眠気が続いてよく横になってたのが良かったのかな。
この調子で、もう少しお腹の中で育ってもらって、3000前後で生まれてくれるかなー。

で、性別(笑)
リンゴちゃんてば、いつものように踵ブロック?!
見えません、見せてくれません!!
定位置になっちゃったみたいだね、この踵。

健診計画だとエコーはこれが最後なんだよね。
もうホントに生まれるまでのお楽しみになっちゃったよ。
Drが「まぁでも順調ですから♪」というように、それが一番なんだけどね。
エコーで判明してもそれが100%じゃないし、昔は分からなかったんだから。
しかしまぁ、今の時代には珍しいような気もするけど(笑)
これがまたリンゴちゃんらしさなのかもしれないね。

来週からは週1で健診。
37wの正期産の時期まであと1w。
いつ生まれてもいいんだろうけど、やっぱりできれば4月に・・・。(親の勝手ですけど)
まだ兆候は無いらしいので、ゆったり構えて行こう。

☆出産準備
今週はお天気も良いみたいなので(花粉の状況にもよるけど)肌着や布団カバーの水通しの予定。
洗濯槽クリーニングもしたし、小さいハンガーも収納boxも届いたし・・・って
我ながら段取り踏むのが好きだなぁ、と。
あとはオムツと哺乳瓶関係。
これは出産後に様子見て、オットくんかママ助さんに頼むのでもいいかなぁ。
ネットでピコピコ検索だけはしてるんだけど、何でも届けてくれるから便利だわ。


最近あまり動けなかったから、友達に借りてる育児書などを読み進めてます。
お産のイメージを作る以外は、流し読み程度なんだけど。
今の時期に頭に叩き込むものじゃないと思うので、なるほどね?的な感じで。
生まれてきて何が起こるかなんて予想できないし、
たいてい予想を超えたことが起こるもんだと思ってるし。
案ずるより産むがやすし、って今こそ使う言葉だね。

リンゴちゃん☆
みんな早く会いたくて待ってるけど、もうちょっとお腹の中でフワフワしててね。
スポンサーサイト
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
