スポンサーサイト


24w5d

パソ部屋が寒いので、更新も億劫になってます。
もっとマメに記録して行きたいんだけどなぁ、仕方ない。

7か月に入りました。
23wの検診では、腹囲や子宮底長の計測と心音確認・内診だけで
エコーは無かったのでリンゴの様子は確認できず?。
今月末の26wの検診で、大きくなった様子を見られるはず。
重さも1?近くになってるのかなぁ。

☆胎動
ここ2・3週間で、ずいぶん感じるようになりました。
だいたい、寝る前かソファに横になってる時か、台所に立ってる時。
何で台所にいると動くんだろー。
ゴハンができるのが楽しみなんだろうか。
って、もう食いしん坊さんを発揮してんのかいな。(笑)

オットくんにもタイミング良く触らせると、分かる頻度が増えてきた。
ドンドンとなったら、軽くこちらもトントンと叩いて返してみたりして。
明らかに、違う物体が中に入ってるのが分かる。
すごいことだなぁ。

☆体重管理
結構お腹いっぱい食べてるんだけど、それなりに順調。
(つわり時から)2?オーバーでキープ。
買い物ついでのお散歩もほぼ毎日続いてるから、それも効果あるのかな。
途中で息抜きがてらおやつ食べたり、好きなパンも買ってるんだけど。
年末年始のイベントで崩れちゃうことが多いらしいから、Dr.からは要注意とのこと。

お腹は自分では出てきてると思ってるんだけど、他からは「小さいね」と
言われることが多い。
ま、最後の方になってポコっと出る人もいるしね。
そもそも私の場合、お腹以外のところが元々ボリューミィだから
お腹が多少大きくなっても目立たないんだよ、きっと。
痩せてる方だと、ポコっとしてるのすぐ目立つだろうし。

☆母親学級
区主催の母親学級(全3回)に参加した。
1回目:11人、2回目:6人、3回目:10人の参加で
予定日は1月半ば・3月上旬・4月上旬、って人が多かったかな。

1回目終了時には仲良くなれる人いるかなぁ?って心配だったけど
2回目が少なかったおかげか、色々喋れることができた。
早い人だと年内に正産期に入る人もいるから、もうお腹も出来上がってる感じ。
私なんて、見た目ではこれからなんだなぁ?と。
一応センターの方が連絡先交換シートを作ってくれたし
生まれたらメール下さいねぇ?って会話もし合ったので
良く話せた人にはメールしてみようかな。
ただ残念なのが、4月上旬予定日の私は、多くの方と学年が違ってしまうこと。
ま、1週間くらいなので、これも分からないけど。

年齢もそれなりに高かったかも。たぶん一番上だったと思うけど。
30歳超えも普通にいるよね、今は。
だけど、アラフォーで?結婚10年目で?って話すと、ものすごくビックリされた。
…(お世辞かもしれないけど)見えないらしい♪化粧も薄いしね、わたし。
でまぁ、不妊治療を経て?と話すと「良かったですね?☆(パチパチ)」と
嬉しいんだけど、同じ妊婦の立場なのにそう言われると申し訳ないと言うか。
だけど、いとこや友達がなかなかデキないため
新婚ですぐデキた自分は妊娠のことをなかなか伝えられない…という方も2人いた。
何というか、私みたいな立場(経験)も意味があるんだろうな、と改めて感じた。

内容的には、大方は想像してたものだったかな。
最終日は、半年前にこのクラスを卒業した先輩ママさんが赤ちゃんと来てくれて
体験談や今の状況などを伺うのはタメになった。
話した方がちょうど同じO病院で出産した方だったから、質問したり確認したり。
その方の赤ちゃん(2ヶ月半)を抱っこだせてもらったんだけど
ヌクヌクと温かくて幸せ?な気持ちになった。

私たちも半年後に同窓会として集まる機会が設けられているので
とにかく無事に出産して集えたらいいな。

☆部屋の片づけ
家具の配置を変えて云々…と考えていたんだけど
結局、今のままで場所を確保することになりそう。
しばらくは借りるベビーベッドで、その後は私とリンゴでダブルベッドで寝て
オットくんとはしばし別居(笑)
いや、しばしというかいつまでだろ。幼稚園くらいまで?
部屋の事を考えると頭痛いわー。
何しろ、ごろーんとする場所が無いので、その時は実家エリアを借りるしかないな。


とにかく寒くなってるので(特に家の中…)気をつけなきゃ。
コートもまだなんとかイケてるけど、2月位だと限界かも。
そしたら母親のを借りようかな、既に臨月みたいなお腹だし(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
