スポンサーサイト


22w

今日で、目指していた新しい区切り22wに入りました。
一応ココからは、流産ではなく早産という定義になるそうで。
もちろん、早産ではなく37w以降に順調に出てきて欲しいけどね。
4月まで長いんだろうなーなんて思っていたけど
一つ一つ日にちの目標決めて行くと、あっという間だなーと感じる。
実質的にもあと4ヶ月。
真冬を超えるんだな、って実感する。

☆体重管理
どよよよよ?ん。
0・5?の幅を大事にキープしてきたのに、この1週間ほどで1?増えたー。
プチ旅行で増えたのもあるけど、想定してたよりも0・5?余分なんだよなぁ。
つわりで3?落ちたのに、そこから2?戻ったことになる。(元体重からは1?減)

お腹いっぱいにならないように気を付けてはいるんだけど
間食がちょっと増えてきてるような・・・。
お腹自体も大きくなってはきてるけど、胃の辺りが苦しく感じるんだよね。
食べ過ぎないでいると、胃の辺りはスッキリしてるわけだから、
やっぱり食べ過ぎなのかなぁ。

来週の検診までに、食生活をもう一度見直さなきゃー。


☆胎動
これがなかなか難しいのね・・・。
20wでもシーンとしてたから、21w頃からかなり意識してたんだけど
これかな?っていうのは感じる。
基本的に横になってる時にしか分からないけど、モニョモニョって感じ。
「んんんん?今、動きましたか、リンゴさん?!」って思ってる間に止んじゃう、って感じ。

一昨日、寝る前に、ボンボン…ってリズムをお腹に感じたので
オットくんを呼んでお腹に耳を付けてもらったら、彼も感じたらしい。
おおおおおー!と喜んでたけど、男の人はやっとこれで存在を感じるものなのかな。

6か月に入った頃から明らかにお腹の大きさは変わってきてる。
それは今までとは違う種類の大きさで、毎日のようにお腹ナデナデしてもらってるけど
その度に「ココにもう一つ命が入ってるなんて、不思議だよねー」と話す。

「お母さんになってるんだねぇ」とオットくんに言われたから
「お父さんにもなってるんだよ」と返したら、「なってんのかなぁ?」だって。
男の人の心境はどんなふうに変化して行くんだろな。


☆耳のこと
つわりが終わったくらいからか、ここ1ヶ月半程、耳の状態が良くない。
高所や飛行機内で感じる、耳の詰まったようなボワーンとした状態が続いている。
最初の内は、鼻をかむ動作をして耳抜きをしてたら治ってたんだけど
最近では、治っても一瞬だけで、すぐにまたボワーンとなる。

元々こういう状態はなりがちだったから、様子を見ていたんだけど
人との会話でも自分の声の大きさが分からないとか、相手の声が聴こえ難く
自分の声や呼吸音が頭に響いたりして不快なので、昨日、診察してもらった。

聴力検査も問題なく、「耳管開放症」という症状らしい。
中島美嘉さんの症状です、と医師に言われて、あーなるほど、と。

妊娠中のホルモン変化で、この状態になることもあるらしく
出産したらたいていは元に戻るとのこと。
普段の生活では、前屈みになるか枕無しで横になると、一時的に治る。
確かに、起きぬけには感じたことなかったな。
動き過ぎたりすると血流が良くなって、症状も出やすいみたい。
お腹が大きくなると前屈みはしづらいから、うまく横になるしかないんだけど。
うーん、動かなきゃいけないのになぁ。

自分が不快に感じるのと、会話をイマイチ楽しめない、っていうのが辛いかな。
まぁ、何かの病気という訳ではないので、原因が分かって良かった。


☆内科受診
ちょうど今日は、2か月ぶりの内科受診。
甲状腺ホルモンの数値は安定、他の血液検査・尿検査も良好。
引き続きチラージンは同量を服用していけば良いという結果。
次は2月初旬の受診。それで良ければそのまま出産してもOKかな、と。


☆マタニティヨガ
病院内の教室に通う日程が合わず、オフでDVD付の本を見つけたので
今週から初めてみた。
体は硬くないけど股関節が硬すぎなのよね、わたし。マズイよね、これって。
肩こりもしやすいから、ストレッチとしてちょうどいいかも。
マタニティ体操って言われてるものも、同じような体勢を推奨してるから
お産までに大事なことっていうのは、決まったことなんだろうね。
お風呂上がりに少しずつ楽しんでます。


さて、明日は初めての母親学級です。
私より年上の人、いるかなー?
ドキドキ♪

スポンサーサイト
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
