スポンサーサイト


17w2d

5か月に入ったので、そろそろ少しずつ動くように心がけてます。
家にいる時は腹巻着用するようにして、掃除もマメにして。

だけど、急にすっかり寒くなりました。
昨日は3か月半ぶりの髪カットの予約をしていて
寒い雨の中、ぷちモコモコになって出歩いてました。
途中で何度か引き返そうかなーと思いつつ
自分的に微妙なラインだったから頑張っちゃったけど。
あんまり良くないね。

バスも座るために次の便を待ったり、喫茶店もどうもいつものようには入り難いし。
見た目、妊婦って分かんないし、自分から譲って下さいなんて言えないし。
ストラップをチラチラさせて、上手に座ってはいるけど。
飴の中、足元に神経集中し過ぎて疲れちゃったし、お腹も少し重くなった。

一緒に寒い中出掛けてくれてありがとう、頑張らせちゃってごめんね、
ってリンゴに話した。
寒い地方の方などは、もっと万全にしてこの冬を過ごすんだろうなぁ。
真冬並みの寒さだったから、いい心の準備にはなった。もっと気を付けよう。

☆体重管理
つわりで3?減ってキープされてたんだけど
この数日で0.5?アップで落ち着いてきちゃったかも。
ちょっとね、無駄なものも食べてるんだよね、最近。
おせんべいとかおせんべいとか。堅いおせんべい大好きー。
オットくんがコンビニスイーツ買ってきちゃうしー。買わないで、って言ってるのにー。
この0.5?アップでまたしばらくキープできるよう頑張ろう。

☆お腹の様子
仰向けに横になった時に、下っ腹がポコっとしてるのがスゴイ分かる。
パッと見というか出てる大きさは、今まで十分に見たことある大きさなんだけど。(苦笑)
そう、自分の平常時のお腹は妊娠5か月位の腹だったのかぁー、と。
だけど、いつもと出方?堅さみたいなのが違う。

友達に借りてる、赤ちゃんの心音を聴く器械で試してみたんだけど
ぜーんぜん聴こえない。そりゃそうなのかな。
そもそもどこにリンゴの心臓があるのか、よく分からんしー。
胎動もまだ感じないから、ちょっと寂しいね。
ちゃんと呼吸してるのかなぁ、なんて不安なことをちょっぴり考えちゃったり。
自分の体が少し楽になると、余計なこと考えちゃってダメだね。
10日後の検診で早く確認したいよー。
あと、インフル予防接種のことも、要確認。

☆最近感じたこと
最近、TVで不妊治療特集がまた増えてきてる気がする。
今までのよりは、明らかにきちんと伝えてくれている気はする。
数年前に見たものって、「人工授精」って言葉で全てをくるんでるようなものも多かったと思う。
最近のって、タイミング→人工授精→体外受精・顕微授精って段階があることから説明して
その上でその詳細を伝えようとしてくれようとしているのは分かる。
そして、どれも、精神的な面・体力的な面・金銭的な面での問題点を挙げる。
もちろんそれは重大な問題で、様々な方面から改善されていくべき点ではあるんだけど。
どうも皆、アプローチの仕方が同じ、っていうのかな。
個人の方への取材も織り交ぜている場合もあるだけど、
印象が少し暗い感じで終わっているような。
治療を断念せざるを得なかった場合も、継続中の場合も、治療が成功して授かった場合も。

せっかく取り上げてくれて、多くの方に知ってもらう機会なのだから
もっと違う形での番組(コーナー)にならないのかなぁ、と思ってしまう。
もっと命の誕生の素晴らしさとか神秘的なこととか、
一つの命が誕生することって決して当たり前のことじゃないからこそ
誕生した命の大切さを、この治療を通して少しでも伝えられるんじゃないかなーって。
生まれてくるだけで、それはそれは尊いことだと思うんだよね。

治療は、そりゃ大変って言ったら大変だけど、
私は大変な思いをしてあなたを授かったんだよーなんて、リンゴに言いたくない。
大多数の人とは違う経験をしたけど、だからこそ一つの命の重さも更に感じれたし
それは自分の子だけじゃなく、どの子もどの人もみんな同じ重さ。
リンゴが生まれたら、それだけはちゃんと伝えていけるようになりたい。

・・・これ、違う枠で書けばよかったかな、と今頃思ったのでした。
ちゃんちゃんっ。
スポンサーサイト
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
