スポンサーサイト


13w2d

2週間以上空いちゃいました。
パソ前に座り続けるのがどうも辛くて。
胸とお腹が圧迫される感じになるんだよね。
てことで、経過記録。

先週の12wにO病院産科を初受診。
尿検査とか問診・内診部屋とかこんな感じだったよなーと懐かしい気持ちに。
内診台、古いのね、ココは。
Nクリニックは勝手に足を広げてくれる(たぶん)かなり最新の物だったから、
足を自分で広げなきゃならならいのがちょっと苦痛だった。
子宮内の検査もあって、久々に器具を使った内診だったから痛かったよお。
リンゴは5?ちょっとで順調。

検診の際の手順や、受診票の件、今後の流れなどの説明を受ける。
看護士さん、とっても丁寧で圧迫感のない雰囲気の方。(大事!)
14回分の受診票は助かるねー。おかげで今回は1000円程で済んだ。
O病院にもマタニティヨガ教室あるの知らなかったけど、ありがたいわ。
安定期になったら通いたいなぁ。

次は3週間後の15wに検診予約。
今後は、Nクリニックにも勤務するY医師が担当。
ま、女医さんだとかのこだわりもないし、Y医師は温かい感じの人だし、いっか。

そして、分娩(入院)予約も完了。
持ち物欄を見ると、ココはほとんど手ぶらで入院できるんだね。
(アメニティ・大方のマタニティグッズは入院費用に含まれてる)


今週の月曜日には、内科の検診。
甲状腺・尿検査・血液検査ともに数値は全てOK。
体重は少し減ってるけど、ケトン体値も問題ないからOK。
次は2ヶ月後の12月初めに検診予約。
インフルの時期でもあるからマスク必須だな。

ということで、妊娠判明後は毎週検診だったので、こんなに空くとちょっと変な感じ。
毎週見てたリンゴの様子が確認できないのは寂しいけど
普通は初期からこんな感じなんだもんね。


☆つわり
12w頃から、だいぶ楽になってきた。やったね!もう終わり?
・・・と思ったら、朝方に気持ち悪くて眠れなくなる。1回吐いた。
横向き寝だと、やっぱり胸に圧迫されて苦しくて気持ち悪くなるし。
ここ数日、そんなリズムになってきてる。
甘くないねぇ。
でも、食べられる物はずいぶん変わってきた。
時によるけど野菜も食べられるようになったし、バリエーションが増えた。
そろそろ栄養も考えたいので、今日から食事記録を付けることにした。

☆他の症状
お腹の張り。お腹というか、胸とお腹の間の胃の辺りが常に苦しい感じ。
痛くは無いけど、この時期でこんなにパンパンでいいんだろうかー。
元々の脂肪も関係するんだろうけど、お腹の出っ張りが既に気になる。


☆マタニティウエア
友達が、自分の部屋の片づけを兼ねて送ってくれた。
冬に出産してるから使えたら有り難いんだけど、肝心の大きさがね。(苦笑)
7着くらいのを全部着てみたけど、案の定、半分は無理っぽい。(悲しき現実)
だから言ってんのにーーーーー。
彼女は第2子希望してるからパジャマ以外は返すんだけど、
ウチも置くトコ無いんですけどお。時期見て返そ。

元々ダブっとした服が多いから、今のところは何とかなるけど
レギンスとかタイツは早めに必要かな。
ジャンスカが欲しいんだけど、オークションでチェック中。

日曜に、散歩も兼ねてオットくんと西松屋に行った。(徒歩10分足らず)
下着をみてたら、途中で吐き気に襲われて、下着だけ購入。(滞在時間10分足らず)
徐々に体力つけなきゃね。

☆ほかに
昨日は義妹から国際電話もらって少し話せた。
あちらは年齢も2個上だし流産も経験しながら3人出産してるし
いろんな意味で先輩なので、いろいろ聞けて楽しかった。
体重管理のこと話したら、「でも頑張りすぎてストレスにならないようにねー」と
いいトコつく助言を。
10年弱の付き合いだけど、メチャメチャ喜んでくれてて、有り難いなーと思う。

それと、さっき少し散歩してたら、小さい頃から知ってる近所の方と遭遇。
顔を赤らめて喜んでくれてて、涙出てきてしまった。

たくさんの方に喜んでもらって守ってもらって、本当に有り難いこと。

安心して出てきてね、リンゴ☆
スポンサーサイト
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
