

28w6d

ブログ更新もしないまま、いつも間にか年越し(汗)

★年末28日(25w6d)に検診があり。
特に異常は無しで、胎児体重は770g。
残念ながら性別は判別できず。(おマタにあんよがかかってて見えなかったの)

で、年末年始。
強烈な便秘に悩まされておりました。
それで余計にパソコンにも向かいたくなくって。
滅多に便秘などにはならない私が、なんと…10日もまともに出ないという(泣)
食べ物は試せるものは色々やりました。
たっぷりの温野菜、繊維物、プルーン、乳酸菌、オリゴ糖、りんご、起き抜けの一杯・・・。
なのに、全く効かない。通常時なら牛乳とプルーンで一発なのに。
出来る範囲の運動も。
でも、もう限界。
気分はイライラするわ、ただでさえ胃が圧迫されて苦しいのに呼吸もしんどくなって。
先週、電話して下剤をもらってきました。
飲めばとりあえず翌日は出るんだけど、快腸にはならず。

今日(28w6d)の検診で相談したら、下剤も続けてみた方がいいらしく追加分をもらいました。
今は、朝食はオールブランフレーク(牛乳)にして、ダノンビオをおやつにしてます。

いやはや、こんな症状まで引き起こしてくれるのだね、リンゴちゃんは。
ホントにすごいよ、キミは(苦笑)


今日(28w6d)の検診。
内診では特に異常は無し。
で、今日は経腹エコーはなかったので、性別の判別もできず。
次に行くのは3週間後(31w終わり)なので、9か月にして分かるかなーって感じ。
まぁ、仕方ないね。楽しみは最後までお預けだぁ。

それと今日は、助産師さんとの中期保健相談。
今後注意すべきこと。
☆健康管理
 ウォーキングなどはお腹が張るようなら無理しないように。
 家の中の掃除などで充分。
 
☆出歩く時には常に持っておくもの。
 母子手帳、保険証、ナプキン(万が一の破水に備えて)

☆胎動カウントの実施
 10回の胎動が、どのくらいの時間をかけて起こるかをチェックする。
 だいたい30分位かかるそうで、1時間かかっても10回数えられないようなら注意。
 再度カウントしてしても数えられないようなら、病院に相談してみること。
 これ、お腹の中での胎児死亡を未然に防ぐ意味があるんだよね。
 リンゴちゃん、胎動にムラがあるから(私が感じていないだけ?)
 いつも決まってちゃんと確認できる夜休む時などが良さそう。

☆(私からの質問)体重管理はできているのか?
 今の段階でこれ(プラス3?弱)なら、優秀だそうで♪
 今後は1ヶ月に1?目安なら十分合格ライン。
 実は便秘のせいもあってか、数日前にはもう少しオーバーしたんだけど、
 夕食で調整してどうにか戻せたんだよね。
 でも、そんな感じでいいらしい。
 食べることでストレス溜まるのも良くないので、
 もしもガッと増えたら2?3日かけて調整すれば良いとのこと。
 これから胎児の体重がグンと増えてくる時期だけど、
 その体重分をお母さんが同じように増やさなくても良いそうで。
 最後まで体重管理には挑戦しましょう、と。
 
☆(私からの質問)出産準備品について
 肌着・ウエア・お風呂用品・オムツなどを最小限で。
 一応、通販と近場ですぐ買えるのを考えてるからそれでいいや。
 ちなみに、うちの病院では退院時のお土産などはないようで。
 いや、哺乳瓶をくれる所もあるらしいから聞いてみたんだけど、残念。

☆バースプラン用紙の記入について
 立ちあい・分娩方法・入院時の過ごし方等、希望があれば書いておくもの。
 

ということで、検診記録は終わり。


大きくなったお腹を見て、うん、これはホントに太っただけではないんだな、と
やっと実感(笑)
それでも「目立たないですね?」とよく心配されてるんだけど。
だからぁー他の部位が出っ張ってるから目立ちにくいんだ…と何度説明したか。
まだまだ寒さは本番。
十分に注意して過ごさねば!
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
