

11w0d・卒業

今日からぐぐっと涼しくなりました。
そのせいなのか、つわりも体もラク。

リンゴちゃん、順調です。
エコーで見たら頭も体もすんごい動いてて、看護士さんも思わず笑ってた。
めちゃめちゃ可愛かったぁ。なんだか元気だなぁ。

今日で、Nクリニックは卒業です。
やっとここまで来れた。
最後だから院長が良かったんだけど、処置で時間が押してた為、
代わりにY医師だったのが少し残念。
これからは、甲状腺治療との併用と体重管理と、年齢もあるので合併症には特に注意とのこと。
「やれることは全部やっていきましょう。」と。

最後のホルモン注射の担当はWさん。最後まで縁あって嬉しい。
「私ものり助さんに続きたいー。治療、頑張りますねっ」と明るい笑顔で。
「とにかく大事にして下さいね」と最後まで温かい声でした。
会計の受付の方からも、小さい声で「ご卒業おめでとうございます」と。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。
ここのスタッフさん、皆さん本当に良い方ばかりで、
たくさんの気遣い・心遣いに支えて頂いて頑張って来られたんだよね。
不妊治療の病院が、みんなココみたいだったらいいのに。

昨年末、引越しを機に探した専門病院。
2年前にこのNクリニックが設立されたのは、私にとっては超GOODタイミングで。
いくつかあった候補の中から即決したのは、やはり安心感。
建物は新しいけど、本院からの実績があること。「院」自体の安心感。
通院してからは「人」のおかげでそれは信頼感になって、
まさに二人三脚でいてくれるのを実感できた。

次に来る時は、凍結してる二つの卵ちゃんをお迎えする時かな?
ま、それは、ずっとしばらくしてからちゃんと考えよう。


来週12wからは、Nクリニックの本院であるO総合病院にて診察。
ウチから歩いて5分足らずのO病院は、私が生まれた病院でもあり、
先駆けて不妊治療にも取り組んでいた病院。
私も最初はココに通院して、フーナーテストや卵管造影などの初期の検査や
タイミング療法を診てもらってた。
引越しのため通い切れる自信がなくて転院したけど、戻って来れた!
9年ほどかかったけど、産科として戻って来れた!

今までの経過も全てカルテ上で確認できるし、内科も同じだし、小児科もあるし、
安心してお世話になろうと思う。
産後のお祝い膳も美味しいらしいし♪←今から楽しみにしてる人(笑)


1ヶ月半、車で送り迎えをしてくれたパパ助さんにもお世話になりました。
一番先に「順調だってさ」という報告を聞けて嬉しかったみたいだけど
つわりの、おまけに酷暑のこの時期、本当に助かりました。感謝。


次は、無事に安定期に入るのが目標。
周りには申し訳ないけど、甘えるところはしっかり甘えていきます。


このブログは、自分用の妊娠経過記録として、このまま続けていきます。
もっと落ちついたら、今までの治療経過もまとめたい。
できれば、どこぞの方の参考になるようにしたいんだけど
自分の気持ちばっかり書いて、客観的なことはあまり書いてないからなぁ。
初めの段階からブログ付けてれば良かったなぁとも思うんだけど
そもそもブログなんて馴染みなかったもんね、10年前には。
ま、自分用に、今の気持ちを忘れないように留めることで精一杯かな。

拍手ボタンやコメントもありがとうございます。
(安定期になったら遊んでね☆)


10w

10w0dお腹の中は順調のようです。
リンゴは3センチになりました。ただ、お腹の痛みがまだ続いてるんだよね。
張る傷みとズキズキする傷みと。
座っててもズンズンするし、横になってもキリキリするしで、なるべく横になってる状態。

先週もつわりがツラかった。
とうとう吐いちゃったし。
何が食べたいのかも分かんないし何も食べる気しないけど、お腹が空くからとりあえず口に入れてる。
味覚がおかしくなってるのか、何食べても美味しくない。
あと、においにやられてる。
今がピークであって欲しい。

喜ばしいのは、プロゲステロン腟座薬が9w6dで終わったこと!
入れた後の煩わしさから解放されて、気持ち的にはすごく楽になった。
リンゴが居心地よくなるためのホルモン補充だから、
途中からは、リンゴへの朝晩のゴハンだよ?と思って頑張れたなぁ。

そして、毎週の痛いホルモン注射も残りあと1回。
来週でNクリニック卒業!
12wからは産科に転院です。

近況

2週分空いちゃいました。
今日から9週目に入りました。
リンゴちゃんは元気です。
今日もモニュモニュ動いてました。心臓もピカピカしてました。

その代わり(?)私の方はあまり調子良くありません。
お腹(下腹部)のチクチクズキズキするような痛みが
先週から続いてます。
夕べも、お腹の張りのせいか夜中に急に息苦しくなって、ちょっと焦った。
表への出血は無いけど、子宮内で出血が見られるため
ひたすら安静生活。
寝てばっかり。

つわりも絶好調・・・。
それでも一度も吐かずに、それなりに食べれるだけマシなんだよね。
今のところ2?だけ体重が減ったのが嬉しいけど。

寝てばっかりいられる環境に感謝です。
今まで甘やかしてきて(苦笑)何もできなかったオットくんも
色々できるようになって、ものすごく頼りになります。
実家が壁の向こうにあるというのも、有り難い限りで。

寝てばかりいると様々想うこともあるんだけど
これ以上パソコンに向かい続けるのもつらいので、また今度。

ホントに長い一ヵ月でした。
まだまだ先が長い気がするけど、一日また一日と過ぎていって
後から見たらあっという間の期間に感じるんだろうね。
リンゴと一体でいられる時間、きっと貴重な時間なんだよね。

がんばるよー。

お腹の痛みだけが心配。


7w0d

「今のところ順調ですね」
Dr.の言葉にホッとひと安心。

心拍が確認でき、2等身の10数ミリの赤ちゃんの姿も見えました。


この日は休みだったダンナの車で通院。
心臓ピクピクをエコーで一緒に見れるかなーと思ったんだけど
頚膣エコーだからかNGみたいで残念。
だけど、診察室から出て安心して色々喋り出しそうになったけど、気をつけなきゃ。
自分もそうだった。
診察室から出てあんまりニコニコしてる人見ると、
結果が悪くて落ちてる時は余計に落ちるんだよね。


この一週間は、つわりとの戦いだったな。
6週でコレ?てくらい、週末はツラくてツラくて。
夜中もムカムカして寝付けないし起きちゃうし。
ピークと言われる時期はどうなってんだろ・・・なんて考えてたら
ここ数日は少しマシな日が続いてる。
日に依るのかな。
基礎体温もなぜかものすごい上がってたから、ホルモン数値との関係があるのかも。
なんて、過ぎてみたから冷静に分析(笑)

だけど、つくづく思うけど、幸せなツラさだ。
幸せ、までは実際はツラくて思えないけど
先が見えるツラさというか、未来が見えるツラさだよね。
治療中、とくにタイミングやAIHに挑戦していた時、
卵がなかなか育たなかったり、注射しても育ちすぎたり、
やっと辿り着いても生理がきて撃沈して、
また次の周期のことを考えなきゃならなかった時の
暗いトンネルにいるときみたいな先の見えないツラさじゃない。
先の光が見えるもん。
リンゴちゃんとの生活を云々語れる楽しさがあるもん。


オットくんは、部屋に放って置いてある(←わざとw)初たまをよく読んでます。
ちゃんと気持ちをぶつけたのが良かったのか、何かに付けてすっかり協力的です。
申し訳ないくらい協力的。
今のわたし、主婦として何にもしてない感じ。
「今のうちにお腹に話しかけておくと、ママがお出かけしたりして
赤ちゃんと二人になっても、パパの言うこと聞いてくれるよ」
という義妹ちゃんの言葉から、毎日ベタベタと話しかけてます。
私なんて、「ガンバレ、ガンバレ」しか言ってないのに、
オットくんは普通に色々と会話してる。・・・ズルイ(笑)


とにかく一安心。
でも油断しないこと。←父より。

6w0d

気持ち悪いです。
つわりなるものがガンガン始まってます。
お腹が空くと途端にゲプゲプしてくるので(特に夜中がツライ)、
少しずつ何回かに分けて食べてます。
特にモリモリ食べてた野菜や香辛料がダメ。
食べられそうなものをモソモソとまずそうに食べてます。
まだまだ続くんだよね。こればかりは仕方ない。


6w0d検診。
「異常は無いですね」のDr.の言葉に一安心。
あれ以来、出血は無く、疲れる前にゴロゴロと横になってます。

エコーでは、小さいけど赤ちゃんの芽(胎芽)が見えた。
2・3ミリの小さい存在。
でも、モニョモニョと少しだけ動いてた。
ちゃんと存在してるんだね。
それと卵黄嚢の確認。
これ、出血のあった日のエコーを改めて見たら、ちゃんと写ってたんだね。
そこまで見れなかったもんな。

月曜の内科の診察でも、
高血圧症や尿たんぱく・糖尿病等の所見はなし。
今のところ、かな、これは。
これからが大変なんだろうな。



初たま買った。
私のこの体調の変化に一番着いて行けてないのは、多分オットくんだよね。
先週、少しぶつかった。
私はリンゴがいることの体調の変化を通じて、徐々にお母さんになる準備を実感してるけど
オットくんはそんな私を通じて間接的にお父さんになる準備をしなきゃいけないわけで。
そう簡単には実感できるわけないんだよね。
だけど、今の私にはそれを順序立てて上手に説明したり、
気を遣いながら暗に感じてもらう方法をとるのは、
体力的にも精神的にも無理、そんな余裕ない。
だから、まぁ一般的にはこうなんだってことを、まずは少しずつ学んでもらわなきゃ。

さて、また7週に向けて長い一週間だ。
心拍確認できるといいんだけどな。
でも、焦らないこと。
リンゴのペースを待ってあげなきゃね。
プロフィール

のり助

Author:のり助
結婚10年目、ようやく赤ちゃんを授かりました。
妊活と出産に向けての自分的記録ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ご訪問ありがとう
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
